NEWS>>2003>>11
◆北米ツアーを延期
  エヴァネッセンスのウェブサイトによれば、彼らは今月末より12月まで開催予定だった北米ツアーを延期した。このツアーにはシーザー、 フィンガー・イレブンやゴッドヘッドも出演する予定だった。2004年の初頭にスケジュールが組みなおされるという。 今のところ12月中旬に予定されているカナダ公演、1月の日本、ニュージーランド、オーストラリア公演には変更はない。
  一方、エヴァネッセンスはバンドの創設メンバーでギタリストのベン・ムーディ不在のまま、次のアルバムの曲作りを開始した。 彼は恒久的にバンドを脱退したものと見られている。リーはMTV.comにこう語った。「彼とは全く連絡を取ってない。 でも、彼はハッピーになったって聞いたし、それは私たちも同じ。みんなにとっていい状態じゃなかった。これでよかったんだと思う」。 ムーディは10月24日、ヨーロッパツアーの中盤に突然バンドを去った。
  日曜の夜(11月16日)に開催されたアメリカン・ミュージック・アワーズのパフォーマンスでは、 コールドのギタリスト、テリー・バルサモがムーディの代役を務めた。彼は少なくとも来年2月まではバンドに留まりそうだ。 また、バルサモはバンドの次のアルバムにも参加すると見られている。
  リーはこう語った。「今週と来週は少ししか曲が書けないから本格的に集中できるのは2月になりそうね」。 また、リーの現在の恋人でシーザーのフロントマンであるショーン・モーガンが曲作りに参加するかもしれない。
(11/23,LAUNCH.com, BARKS)

◆ギタリスト不在のままニューアルバムの制作へ
  MTV.comによると、エヴァネッセンスがソングライターでギタリストのベン・ムーディを欠いたまま、次のアルバムの曲作りに取りかるという。 ベンの復帰の見通しは立っていない。11月16日(日)に開かれたアメリカン・ミュージック・アワードで、エイミーはベンについて 「彼とはまったく連絡をとっていない。でも、以前にも増して楽しくやっているみたい。みんなハッピーでよかった。ちょっと状況が悪かっただけ」と語った。
  ベンは10月24日、ヨーロッパ・ツアー中に突然グループを脱退。16日の夜はキッド・ロック主催のパーティに参加したと伝えられているが、 メディアには何も語っていない。当日のパフォーマンスでは、コールドのテリー・バルサモが彼の代役を務めた。バルサモは短くとも2月まで エヴァネッセンスのメンバーとして活動する予定。また、ニュー・アルバムの制作にも携わるかもしれない。エイミーは「今週と来週は少し作業をして、 実際には2月から本格的に曲作りに集中する」と話している。次のアルバムでは、元リンプ・ビズキットのウェス・ボーランド(g)が作曲と プロデュースの面で協力するともいわれている。さらに、5月以来エイミーと交際中のショーン・モーガンが、アルバムに参加する可能性がある。
  エヴァネッセンスは来月12月に北米ツアーを行なう。来年1月にはオーストラリアと日本で公演する予定。
(11/20,LAUNCH.com, BARKS)

◆ベン・ムーディーの脱退は「これでよかった」
  【ロサンゼルス】先日音楽界を騒がせたBen MoodyのEvanescence脱退は、どうやら永久的なもののようだ。
  10月24日のベルリン公演で、ファンへの説明もなしにバンドを去っていったギタリストMoodyについて、シンガーのAmy Lee(写真)は16日、「実は彼からまったく連絡がないの。」とコメント。「でも彼は今の方がすごく幸せだって噂は聞いたわ。私たちもみんなそうだし、これでよかったのよ。」
  American Music Awardsのレッドカーペット上でインタビューを受けたLeeは、「みんなにとって不健全な状況だったの。」と明かした。「みんなとっても不幸だった。前に進むべく時だったんだと思う。」
  Leeは、この日の授賞式でもバンドのパフォーマンスに参加したColdのギタリストTerry Balsamoが、少なくとも2月まではMoodyの代役を務めることを明かした。
  Balsamoは12月中旬まで続く北米ツアーと、1月のオーストラリア及び日本公演でEvanescenceに同行する。次のアルバム制作の曲作りが始まるまで残る可能性もある。
  「すごく楽しみにしているわ。」とLee。「今週と来週にちょっと書いて、2月からは本格的に曲作りに集中するの。楽しみだわ。(アルバム制作の上で曲作りは)私が1番好きな部分なの。」
  「私たちはみんな、ミュージシャンとして、アーティストとして、そしてパフォーマーとして、物凄く成長したわ。だから(次のアルバムは)絶対に良いものになるはず。」とLeeは加えた。
  他にもEvanescenceは、元limpbizkitのギタリストWes Borlandとコラボレートすることを検討している。「たくさんの人と話しているわ。」とのことだが、名前は明らかにしなかった。
  また、AMAにLeeと出席したSeetherのシンガー/ギタリストShaun Morganも、アルバムに参加するとみられている。「きっとやってみせるわ。」とLeeは微笑んだ。
  この日は揃って公の場に姿を現わした初めての日だったが、2人は7ヶ月前から交際しているようだ。「フェスティバルのシーズンに、ツアーで出会ったの。」とLee。「ずっと前にもちょっと会ったけど。同じレーベルだしね…」
  Seetherもおよそ2年に渡るツアーを終える来年初頭にもスタジオ入りする模様だ。「俺たちに休みはないよ。」とMorgan。
  Moodyはこの日、Kid Rockのアフターパーティーに出席したが、インタビューには応じなかった。
(11/19,MTV News Corey Moss)

◆冬フェスにエヴァネッセンス参戦
今度の開催が第1回目となる真冬のロック・フェスティバル:ソニックマニア04に、エヴァネッセンスの参戦が決定しました! 登場日は1月31日(土)が大阪会場、2月1日(日)が東京会場になります。チケット入手方法、登場時間など詳細は以下まで!
(問)クリエイティブマン 03-5466-0777
ソニックマニア事務局 0180-993-030
(11/17,日本公式サイト)

◆【公式】ベンがツアー途中に帰国
エヴァネッセンスのメイン・ソングライターであり1stギターを担当するベンがツアー途中で帰国。バンドはベンのいない状態でツアーを続けており、ヨーロッパツアーを経て母国アメリカツアーを敢行する予定だ。続報は発表でき次第公式サイトに掲載予定とのこと。

◆アメリカ公式サイトではベンの帰国の事実については発表しているものの、脱退云々については明らかにしていない。現状ではベンが脱退したという事実確認はできず。もしそうであればとても悲しいこと、今は公式な発表がなされるのを待ちましょう。
(Evanescence公式サイト)

◆エヴァネッセンス、ビデオがギタリストの脱退を暗示していた?
MTV.comによると、Evanescenceの最新シングル「My Immortal」のビデオが、ギタリストのBen Moodyの脱退を暗示しているという。このビデオは今月末に発表される予定だが、クリップの中でMoodyは、不機嫌で憂鬱な表情を浮かべながら、ほかのメンバーとは別の部屋で一人でピアノを弾いている。撮影はスペインのバルセロナで行われ、その2週間後にMoodyはドイツからアメリカに帰国した。
Amy Lee(Vo)はこのビデオについて「テーマは離別……人間の悲しみをリアルに描きたかった」と話している。
「My Immortal」のシングルはバンドのデビュー・アルバム『Fallen』のヴァージョンとは異なる。アルバムの中の曲は、実際にはLeeとMoodyのみをフィーチャーしたデモにすぎない。これは2人の意向に逆らってレーベル側が収録したからだ。しかし、今回のシングルのほうは、Beckの父親、David Campbellによるストリング・セクションを加えたフルバンドをフィーチャーしている。
Ben Moodyは11月5日(水)、所属レーベルのWind-Up Recordsの上役たちと今後について話し合ったと伝えられている。バンドはもう一人のギタリスト、John LeComptが代役を務めてヨーロッパツアーを継続中。
米国ツアーは11月21日、アリゾナ州ツーソンからスタートする。最終公演は12月7日のインディアナ州フォートウェイン。また、11月16日(日)には第31回American Music Awardsに出演する。パフォーマンスの模様は同日の午後8時からABC-TVで生放送される予定。
『Fallen』は全米で300万枚を売り上げ、トリプルプラチナを獲得した。
(11/10 LAUNCH.com,BARKS)

◆♪My ImmortalのBand Version PVが公開
♪My ImmortalのBand Versionの音源に続いてプロモーションビデオが公式サイトで公開。今すぐチェック!! 11月下旬から各TVチャンネルでもON AIRとのこと。
(Evanescence公式サイト)

◆e+:仙台公演プレオーダー中
e+(イープラス)にて11月10〜16日に大阪公演のプレオーダー受付が行われています。
→e+ : Evanescence

◆エヴァネッセンスのギタリストが脱退
EvanescenceのギターリストBen Moodyがバンドを脱退した。BBC.comによると、オリジナル・メンバーであるMoodyは、ベルリンでヨーロッパ・ツアーがスタートする前夜、10月24日に突然バンドを去ることにしたという。
MTVは、彼は理由も告げずアメリカへ帰国したと報道している。
現在行なわれているUKツアーでは、バンドの2ndギタリストであるJohn LeComptが代役を務めている。バンドの公式サイトevanescence.comは、この先行なわれる全米ツアーにも変更の予定はないと発表している。
Moodyは、90年代の終わりにリード・シンガーのAmy Leeと共にEvanescenceを結成、バンドのほとんどの曲を2人で共作してきた。
Leeは、Moodyの突然の脱退に対し『Rocksound』誌にこう語っている。「自分のバンドにこんなことしないわ。自分の友達や家族にこんなことしないでしょ。誰にだってしないはずよ」
(11/07 BARKS LONDON)



[2]↑/[8]↓/[0]ホーム
[5]メニュー
[4]前